異端のリターン

Ghetto Heaven Ⅱ を終焉させた大峠雷夢の雑記

【2018 今年観た映画 100本 Pt.2】

【2018 今年観た映画 100本 Pt.2】

f:id:raimu6666:20181209195458j:plain

 

 

 

49位~21位まで発表です!!!

 

<順位> カムガールNetflix←かっこ内は配信サービスで見た場合

<感想> 現代の動画配信を逆手に取った発想の勝利とも言える面白い作品。

残念なのはサスペンス/スリラーものの命とも言える落ちの弱さの中途半端さが台無しにしているところかな。

 

 

 49位 ウェディングバトル アウトな男たち

背中にクリスマスカードのタトゥーを彫ってしまうという、クレイジーだけどお金持ちの彼氏と、そんな彼氏を娘のボーイフレンドとして絶対に認めたくないお父さんとのコメディ映画。海外ドラマ「ブレイキング・バッド」のブライアン・クランストンがお父さん役で出てて、これは観ないわけにはいかないなーって事で観たんだけど、終わり方もロマンティックでよかったと思います!クリスマスシーズンに恋人や夫婦で観るのにオススメの1本。

 

48位 ちはやふる -結び-

過去2作が良かっただけに、なーんか惰弱な作品になってしまった気するんだよなー。続編なってくれたのは、好きな作品だったし、嬉しかったんだけど、これじゃない感が少しあったりで・・・。原作読んでないのでわかんないけど、内容も配役もややオリジナルなんだよね映画版って!まぁーでも、いないはずの新キャラよかったし、邦画としては大成功なのかな。

 

47位 アクシデントマン

殺し屋 VS 殺し屋 っていうある種わかりやすーいアクション映画。みんな何かしらの能力があって味方だった殺し屋が、どんどん敵になっていく感じおもしろかったけどなー。役者が少し地味だった気がするけど、アクション含め楽しめる映画だと思います。

イギリスのコミックが原作らしいよっと。

 

46位 ハードコア

ロシア/アメリカ合作のSF映画。1回観た方がいいよ!って薦められて観たんだけど、なんだこれーっていうのが最初の感想!物語がFPS視点(1人称視点)で進んで行くんだけど、どうやってこれ撮影したんだろうなーっていう、その辺も気になるくらい変わったというかただのFPS視点じゃないっていうか。とにかくカメラアングルが斬新だった。最初の30分くらいで酔う人なんかは向いてないかもしれないのでやめておくことを進言しておく。この作品に関しては内容はさほど重要ではない、画が新しい。これは映画にとってかなり重要な部分だと思う(内容が伴えば更にいいと思うけど)

 

45位 ミックス。

新垣結衣瑛太のダブル主演。スポコンハートフルコメディとでもいうべきか。

これ面白かったんだよなー。分かりやすくてよかった!そして日本映画に多い、無駄にあるストレスがないというか。卓球映画としては名作「ピンポン」に及ばないが、コメディとしてはよかったんじゃないかなーと思う。脇役である広末涼子がよかった。広末涼子ってデビュー当時から現在まで役者として1回も良いと思ったことなかったけど、初めて褒めた気がするなー(ぇ

 

44位 ラッシュアワー

実はラッシュアワー3も観てるんだけど、選考洩っていうか、まぁー別にレビューせんでもいいカーって思ったので。とか、こっちもレビューいらない作品なんだけどねw

たまにあるジャッキー・チェンを観たくなる衝動が抑えれなくなって、ジャッキー映画観るんだけど、ラッシュアワー久々に観るとクリス・タッカー痩せてるなーって(現在めっちゃくちゃ太ってる)これでもアクションシーンで暴力を少なくって指導されてるらしくて、本当はもう少し激しいアクション入れたかったんだって。ラッシュアワー4の製作が現在進行中なので、なんとなーく思い出しついでに観てみませんか?w

 

43位 アリーキャット

窪塚洋介降谷建志Dragon Ash)がバディを組む映画ってことで、2人とも学生時代から好きな俳優とアーティストなので嬉しかった。 時代のカリスマに立った人が組む映画ってことで、期待値高かったんだけど、2人の魅力は十二分に発揮出来ているとは思うけど、内容はいまひとつって感じが否めなかった気がする。降谷建志が今後俳優活動もしていくのかな?って少しは思えたけど、タトゥーだらけのロッカーは使い難いだろうなーwでも、お父さんの古谷一行さんは、息子の俳優活動嬉しかったんじゃないかなーと、勝手に推測してしまう。2人のファンなら観て損のないかっこいい映画です。

 

42位 アトミック・ブロンド

ジョン・ウィックで注目を集めたプロデューサーデヴィッド・リーチ監督作品(デッド・プール2の監督でも有名)女スパイを演じた主演シャーリーズ・セロンが本格アクションに挑戦、ベルリン崩壊時代を描いた本格ミステリースパイアクション。おもしろかったんだけど、ジョン・ウィックほどの爽快感はないというか、物語のお話が重視してて、映画としては綺麗でよかったと思う。歯が抜けるほどトレーニングをしたシャーリーズ・セロンの本気度も伝わってきた。現在「アトミック・ブロンド2」の続編も製作中らしい。

 

41位 あゝ荒野 前編/後編

前編後編で合わせて305分にもなるという大作映画。菅田将暉と韓国人俳優ヤン・イクチュンのダブル主演。主演の2人もよかったんだけど、木下あかりの幸の薄い役すごくよかったなー。きっと舞台女優さんなんだろうけど、ちゃんと演技できる人をもっと日本映画界は大事にするべきだよなー。映画を生かすも殺すも演技力だと思うし、顔で売ってるのなんて一瞬で使い捨てのインスタントカメラだよ。と、よくわかんないレビューになってるけど、良い映画でした。

 

40位 マガディーラ 勇者転生

 

バーフバリの大ヒットで2009年公開のこの映画が日本でも!ってんで、昨日観たんだけど、すごい映画だなー。インド映画って、ちょいちょい話題作は観てるんだけど、これもまた新しいというか、壮大過ぎる映画だったなー。歌って踊って戦って、90年代の香港映画みたいな笑いもあったりで、S・S・ラージャマウリ監督恐るべし!!!ツッコミ所満載の映画って最高なんだよね!エンタメ性100%であっという間の139分!!!!

 

39位 スキップ・トレース

 ジャッキー・チェンのアクションが久々に楽しめる作品だったなー。ジャッキー・チェンの良い意味での無駄が大好きなんだけど、これは無駄多くて面白かったなー。世界的に騒がせたファン・ビンビンなんかも出演してて、彼女を観れるのも貴重な映像作品になったような気がする。ジャッキー・チェン歴代No.1ヒット!(リリースする度に更新されている・・・)

 

38位 パディントン

かわいいは正義を体感するような映画wパディントン可愛すぎだろー!なんの違和感もなくパディントンパディントンとして認識して、物語も素晴らしくて、パディントンカワイイカワイイって観ていて、そして映画がエンディングロールへ・・・。パディントン3も製作進行中なので楽しみに待とう。

 

37位 ブレードランナー2049

1982年のブレードランナーの正式な続編。いやいや、年数経ち過ぎの続編は失敗することが多いんだよなぁ・・・とか思ってたら、な、なんというSF大作だ!ってくらい、よく出来てるSF作品。ちなみに前作観てないので繋がりとかをイマイチ掴めてないんだけど、前作観てなくても、ドチーンとやらてしまう大作中の大作。これ今の時代だからこそ続編が作られたのかなー。今後更なる続編の製作の可能性もあるらしい。

 

36位 スパイダーマン:ホームカミング 

再始動したスパイダーマン実写映画6作目。今までタイミング合わないでスパイダーマンシリーズ全然観てこなかったんだけど、これ観ちゃったなー。初めて観るスパイダーマンが6作目って・・・汗。この後「アベンジャーズシリーズ」にも参戦している今作のスパイダーマンは、トニー・スターク(アイアンマン)の力を借りて強く成長していく様子を描く映画だったんだけどー、これが妙にハマってて面白かったなー。トニー・スターク出過ぎな気もしたけどさw

 

35位 ラッシュアワー

おいおい!またジャッキー映画かよ!しかも何年前の映画だよ!ってことで、論ずるに術がござらん映画ラッシュアワー!まぁー面白いよね。1作目が1番面白かった気がするんだけどー!うんうん!ジャッキー・チェンは出演映画100本越えてるらしいんだけど、そのうちの70本くらいは観てるんじゃないかなー。気分が下がるとジャッキー映画よく観る。

 

34位 キングスマン:ゴールデン・サークル

前作よりパワーーーアップ!って、なーんか脚本弱かったんだよなー。コリン・ファースの人気キャラのハリー・ハート (ガラハッド)復活させるのはよかったけど、ボスの魅力の無さと、またコリン・ファースに頼らないといけないっていうのは、少し嬉しいようなつまんないような。この辺難しいけどw「彼はハリーだが、“ガラハッド”(=ハリーのコードネーム)ではない」って監督さんもいってるけど、そんなクローン可能ならいくらでも出せるしなー。エンタメ性高いけど、あぁー楽しかった!けど、あそこは!んがんぐ!!って考えちゃって、なんかね。

 

33位 知らなすぎた男

1997年のコメディ映画の名作中名作「知らなすぎた男ビル・マーレイ最高だったなー!ひょんなことから、全ての出来事が参加型演劇体験ゲームだと思い込んでいる男のお話なんだけど、ほんとに知らないは最強だし、知らないってことは、強いねwやりたい放題で、ニヤニヤ笑いながら観てしまったw名作は裏切らないなーw

 

32位 ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー

 歴代ファンほど、評価が渋いらしいんだけど、スター・ウォーズシリーズ大人になってから全部観たから、これも面白かったけどなー。ただ、スターウォーズって付けるにはちょっとご都合主義過ぎるし、なんかその辺は不満かなー。相変わらずチューバッカがうるさくて、音量上げてみてると、ほんとにうるさくてうるさくてwほんとはこれ続編作る予定だったんだろうけど、興行収入悪くて続編が危ういらしい・・・。キーラ(エミリア・クラーク)のその後があんな中途半端になると続編ちゃんと作ってほしいなー。最近、アニメでの続編とかスターウォーズあるっぽいけど、あんまりなー。

 

31位 ジュラシックワールド 炎の王国

ブライス・ダラス・ハワードクレアおばさん)がかわいすぎるー!ってことで、もう続編ですかジュラシックワールド!この映画特有の、あるある!やっぱそうなる!なるー!っていうあるあるネタが多くてオールドファンもお子様も楽しめる内容でよかったと思います。なんでそこで恐竜起こしちゃうかなーってとこもあったけど、あるあるなんでーって言われると、あっそうですね!ってなるからOKってことで!!! ようやくスタート地点で、次回作から本格的に全世界ジュラシックワールドになりそうなので、次回作も楽しみだぜー!!! 

 

30位 ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル

1995年に公開された「ジュマンジ」の続編だそうです!前作観てないー(今後も観なさそうだけど)4人の男女が、ゲームの世界に閉じ込められてしまって、みんなの知恵や体力を使って悪いやつをやっつけて、大脱出だーっていう映画wこの映画もドウェイン・ジョンソンがいればなんとかしてくれる要素が強くて、その辺も最高なんだけど、更に脇を固めるジャック・ブラックも最高に笑わせてくれて、楽しい映画だったwお子さんいる人は、お子さんと一緒に観ても楽しめる内容だと思います。トム・ハンクスの息子コリン・ハンクス出てて、ちょっと懐かしかったなー。

 

29位 メッセージ

これ面白かったー!突然現れた宇宙からの謎の創造物、その後人間と宇宙人(エイリアン)との対話。これがめちゃくちゃよかったなー。これだ!これがSF映画だ!と思いつつ、いつこの状況下が非現実から現実に変わってしまうのか・・・。うーん、宇宙って年齢上がっていくごとに興味沸くし、未知なるものってやっぱ魅力あるよね。主演のエイミー・アダムスジェレミー・レナーも素晴らしかったです。

 

28位 彼女がその名を知らない鳥たち

白石和彌監督ってんで、どれほどバイオレンスな作品になるのかなーって思ったら、純粋な愛を求める男と、狂いたいほど愛を探している女の壮絶な愛の物語でした。求められると逃げたくなって、求められないと寂しくて。エンディングを向かえて、タイトルの意味を知るそんな感じがしました。

 

27位 ロスト・イン・パリ

夫婦で監督して夫婦で主演してるフランスの映画。これは素敵なものを観たって感覚に襲われた。元々フランス映画合ってるんだけど、これは予想外だったなー。言い過ぎかもしれないけど小林賢太郎ラーメンズ)のコントを観ているかのような、あれがあーなって、これがこーなるのねwあははwって、なんか素敵な映画でしたw

 

26位 アリバイ・ドット・コム カンヌの不倫旅行がヒャッハー!な大騒動になった件

邦題含めるとタイトル長すぎだろwフランスのフィリップ・ラショー監督/脚本/主演。今回もヒャッハーシリーズおもしろいー!内容は邦題タイトル表記そのまんまなんだけど、この人の作るコメディーがめちゃくちゃ自分に合ってて随所で笑わせられてしまうw

 

25位 ブラック・パンサー

遂にマーベルに黒人ヒーローが誕生したー!!これは普段のドガン、バキューンなマーベル得意の空中戦よりも地道に戦うんだいっていう地上戦がよかったねー!アフリカの壮大な景色とかも映えがすごくよくて、それなのに未来近代的な建築物が経ってたりして映像的にもよかったと思います。アフリカ系の俳優・女優を多く起用したこともあって、大ヒットしたそうです。

 

25位 猿の惑星:新世紀

 「猿の惑星: 聖戦記」観るにあたって、前の見ておかないとなーってんで、観たんだけど、こっちの方がおもしろかったんだよなー。だがしかし、うっかりで、これより前にもう1本あるみたいで、シリーズ2部から観てしまったっていうね・・・。まぁーでも、いちおストーリー続いてるにしろエンタメ映画はどこから観ても良い風に作ってて、まるで金太郎飴のような!!!戦争の愚かさと、守るために戦いはいつの世もどの種族も一緒なんだよな。

 

24位 レディ・バード

「ハンナ」から好きなシアーシャ・ローナンちゃん主演のラブコメディー映画。ラブコメディーってよりかは、1人の女の子が女性へと育っていく生き様って感じなんだけど、青春の輝きと痛みに多くの人が共感出来る内容。監督調べたら割と好きだった「フランシス・ハ」の脚本だった人が監督で、なるほどなーって。グレタ・ガーウィグ監督。

 

 

 23位 50回目のファースト・キス

ハリウッド版ロマンスコメディ「50回目のファースト・キス」を完全に福田雄一監督アレンジによって邦画リメイク!主演には山田孝之長澤まさみという、これは観ないわけにはいかない福田ワールド全開作品。1日で記憶がなくなってしまって、同じような毎日を繰り返し過ごすという、ちょっと難しい役どころだった長澤まさみと、天文学を勉強するプレイボーイ山田孝之!この2人が出逢うべくして出逢ってしまったー!うん!とにかく今年1番笑えた邦画だった。佐藤ジローは相変わらずずるいなー。ムロツヨシもずるいなー。

 

22位 シェイプ・オブ・ウォーター

奇才 ギレルモ・デル・トロ監督のまさかの恋愛映画。さすがギレルモ・デル・トロだけあって、ただの恋愛映画なんて描きはしませーん!半漁人と人間女子の恋。もうなんか世界観がとってもよかったんだよなー。捕獲される半漁人に優しくする人間女子。人間女子演じたサリー・ホーキンスがどんどん魅力的になっていって、人間も半漁人も恋すると素敵なんだなーって。題材はオドロオドロしいかもしれないけど、内容は美しい恋愛映画です。あと、半漁人が絶対イケメン半漁人だと思う(そこまで顔見えないかもしれないけどw)

 

21位 スリー・ビルボード

殺された娘を思う母親を強く強く描いた作品。何もしてくれない警察に対して彼女が取った行動は!!!って感じのサスペンスドラマなんだけど、とにかく主演のフランシス・マクドーマンドが素晴らしい。この作品でアカデミー主演女優賞するだけはある。最近、大作映画なんかでよく見るようになったウディ・ハレルソンも出てるんだけど、彼も最高によかったなー。サスペンスドラマって実はあんまり観ないんだけど、これは2018年で印象に残った作品だったなー。

 

 

 

【49位~21位までの感想】

 

いやー!なかなか終わらないねーw

 

これみて誰か参考にするんだろうか

 

とまぁーいいや

 

ただの感想文だしー

 

ってことでねー

 

どんな映画だったか予告トレイラーをyoutubeに何度も見にいったのは内緒だーw

 

 

しかし、あと20本だいたい候補は書いてるんだけど

 

なんてか、好きな映画ほどいい加減に書けなくなってくるから

 

時間かかるんだよなー

 

今年の自分の音楽のアワードを何にも手をつけてなくて

 

時間ないなー

 

人にあげるOREコンピは、もう締め切ったので

 

あとはCD-Rに焼くだけなんだけど

 

これが結構時間かかるw

 

 

と、話がズレまくってるけど

 

なんていうか、気になったの年末年始でも

 

観てくださいな

 

自分と感性遠いとか近いとか

 

まぁー自分と比べてもあれなんだけどw

 

あと20本頑張って書くぞー!