異端のリターン

Ghetto Heaven Ⅱ を終焉させた大峠雷夢の雑記

septem peccata mortalia

septem peccata mortalia

 

セプテム・ペッカータ・モルターリア

 

って、読むらしいです

 

ラテン語で「七つの大罪」の意味

 

 

"貪食" "淫蕩" "金銭欲(強欲)" 

"悲嘆" "怒り" "怠惰(アケーディア)" "虚栄心(自惚れ)" "傲慢"

 

 

アケーディアってのは「計り知れない無関心」って意味らしいよ。

 

相手の気持ちを察してやる心っていうのかな

 

どれもこれも意味をきちんと捉えると

 

大罪だらけだなーって

 

何を持って真っ当にってなるけど

 

自分のものさしで図ったものしか答えにならないから

 

大罪だなーって。

 

 

 

反省や後悔は、必ずあることだし

 

その後どうするか

 

が、1番大事だし

 

謝れるか謝れないか

 

だってすごく大事なことだし

 

だからって、全部が全部許してもらえるものでもないし

 

どの方向にいったって

 

自分にとって良い人も

 

自分にとって悪い人もいる

 

悪口とかを注意や意見と捉える人もいるし

 

その逆も然り。

 

 

難しい。

 

毎日2、3時まで寝れなくておかしくなるね

 

反省も後悔もしたし

 

でも、それを行動で示す場もないから

 

なんだろーなー

 

自分自身が元気にやってれば

 

それでいいんだけどさ

 

f:id:raimu6666:20190917004541j:plain

 

人は結局、替えが利くなんてのはないんだよ

 

 

 

 

 

 

 

f:id:raimu6666:20190917005752j:plain

 

普通に仕事なのに寝れないは辛いな

 

 

ループする毎日

 

 

黒田卓也「Promise In Love (Feat. Jose James)」


 イマキイテタノコレ

 

 

 

そんなことしたって何もかっこよくないよ

 

かっこわるいなー自分。