異端のリターン

Ghetto Heaven Ⅱ を終焉させた大峠雷夢の雑記

絵しりとり

こんばんは!

 

東京の方で大雪で大変そうだー

 

でもきっと、子供は楽しんでるんじゃないかな

 

あっそうでもないですか・・・そうですか・・・

 

 

えーっと、さっきの話なんだけど

 

「おにぎり」が2つお皿にのっているなー

 

って思って、近づいたら「肉まん」が2つお皿にのっていました

 

ほら、なんていうか今日寝不足だし(そーいう問題か

 

似てるじゃん!白色で!!

 

ってことでね、昨日レモンに詳しくなる会やってて寝るの遅かったんだよ(そんな会だったのか

 

そうそう!

 

今日、仕事の休憩時間に小学生と「絵しりとり」したんですけどー(どんな職場ですか

 

しりとりの「る」ってあるじゃないですかー

 

あれって数限られてるでしょ?

 

ありがちなのが「ルビー」とかでー

 

あと、悩みに悩んでー「ルイ13世」とかになってー

 

で、「14世」も次あたりで出すとー

 

はい!「ルイ何世」は禁止にします!!!!!

 

っていうルールを設けられー

 

うん!まず「ルイ13世」を絵で描くのが至難の業なんだけどね(13世と14世とのすみ分けどうやるんだろう

 

「ルビー」も絵で描くの難しいんだけどね!

 

なんとなく届かない想い届けの精神で頑張れば描けるよね!

 

で、ここからが本題ですよ!

 

今の小学生の脳と自分との決定的な違いは、なんていうか発想の新しさっていうのかなー

 

まぁーちょっと、インプットしたものをすぐにアウトプットしてくるっていうところもあるんだけどー

 

だんだん年齢いくとさ、インプットも時間かかる、アウトプットなんて自分で納得しないと言葉に出せないし、ましてや絵で表現なんて、尚更っていうかさ

 

何度も言うけど、で、ですよ!

 

「る」で思いつくものどれだけありますか?

 

そしてどれだけフレッシュな答えを出せますか?

 

うん!小学生の「る」は「ルンバ」だったんだけどー

 

「ルンバ」かよ!ってなったんだよ

 

OREの中に「ルンバ」存在してなくてねー

 

なんならダンスの方のルンバの方が思い浮かぶかもしれない

 

いや、しかし、小学生の描いた丸っこい絵で「ルンバ」って分った自分を褒めてあげたい(ぇ

 

うん!長く書いた割りに、面白くねぇーじゃねぇーかって!

 

そうだね!人それぞれだね(ぇ

 

みつを。

 

↑これさえ付ければ全てOKのような気がしないでもない

 

あーでも1番困った小学生の絵がさ

 

サグラダ・ファミリア」を描いたのがあったんだけど

 

もう降参したよね!だって絶対に思いつかないんだもん。

 

「えぇー世界遺産だよー」って言われたのが良い思い出です(思い出にするのはえぇー!!

 

いやだって、何か建物ぽいものの絵ってだけのヒントで「サグラダ・ファミリア」って

 

当てるのは、ピーチ姫のいないマリオみたいな(たぶん違うよその例えは

 

 

 

昔、クラブでDJさせて頂いてる時に

 

よくイベント終了後とかで、絵しりとりやってたんだけど

 

あの時間が今思えば最高に楽しかったなって思う

 

その日いるお客さんと、いつもいるメンバーと、突然始まる「絵しりとり」

 

自分は、あんまり絵上手い方じゃないっていうか、下手なんだけど、下手ウマなんだけど

 

なんていうか、普段「絵」を描かなそうな人が、描いてたりして

 

それをみんなが答えを言わないでグルグルと回しあって描いて

 

で、最後答え合わせしていくと、これがまた全然違う捉え方をしてて

 

その絵その答えだったのかよwww笑

 

みたいな、そんな日々だったんだよなー

 

あぁーうん!小学生と久しぶりに絵しりとりしたら、そんなのを思い出したって話でした。

 

写真送って絵しりとりした事もあったなー

 

何気に、絵しりとりよくやってた人なんだなー自分。

 

 

 

f:id:raimu6666:20180122201612j:plain

 

パンダ「パンダの国においでよ」

 

クマ「えぇー大丈夫かなぁーあたしクマの国の人間だしー」

 

こうして、パンダの国とクマの国での戦争が始まりました

 

 

 

 

どうしようもなくなった時に聴く

 

心を静めれる気がする

 


キャリアの長い九州のまむしMC's

前にトラックメイカーのSUMICO PLUEのアルバムに客演で入ってて

 

その時、おもしろいなーって思ってたんだけど

 

彼らの2ndまで出てたの知らなかった

 

聴いて見たけど、客演にRino Latina II、GOCCI、Sugar Soul

 

と、面白い面子で、内容も安定してて良いアルバムでした。

 

Sugar Soul がRAPしてて、なんか新鮮だったよw

 

 

 

 

  • なんかバルトのツイートが可愛かったんで貼っておきますね

 

f:id:raimu6666:20180122202849j:plain