【2017 今年観た映画 100本 Pt.2】
【2017 今年観た映画 100本 Pt.2】
《2016年 今年見た映画100本》← クリックで飛ぶ
《2017年 今年観た映画 100本 pt.1》← クリックで飛ぶ
49位~1位まで発表
49位 キアヌ
全米で話題の猫映画って触れ込みで見たんだけど、猫好きなら楽しめるよ!!
48位 ジョイ
発明家ジョイ・マンガーノの自伝映画。ジェニファー・ローレンスを愛でる映画。
47位 アウトバーン
車好きなら楽しめるカーアクション満載で内容はそっちのけで楽しめるよ(ぇ
46位 何者
就職活動の話なんだけどね、こんな生活はしていなかったから共感出来なかったなー。若者のSNS時代の映画なんだと思う。
45位 ソーセージ・パーティー
シモネタがお好きなあなたへ。
44位 教授のおかしな妄想殺人
ウディ・アレン監督らしい、少し捻くれたブラック・コメディ。知的で可愛いエマ・ストーン必見。
43位 アウトレイジ・ビヨンド
映画館で新作公開の前にもう1回見なきゃって思ってみたんだけど、新作見に行ってないっていうね。
42位 Mr.&Mrs.スパイ
実はジョーンズ夫妻はスパイだった!! あれ?どっかで聞いた事のあるような!? コメディ路線なんだけど、アクションもしっかしててよかったよ
41位 ワイルドスピード ICE BREAK
前作良過ぎたんで、なーんかあんまりなぁー。たぶん劇場で見ると全然違うんだろうな。
40位 ナイスガイ
ジャッキー・チェン主演映画じゃないよw クライムコメディって感じで楽しめる作品!!!
39位 トゥー・ラビッツ
ブラジルの映画。ドタバタありますが、非常に面白かったです。
38位 イップマン 序章
ドニー・イェンが只管にかっこいい!カンフーすげぇーってなる!!日本人役(池内博之)悪者過ぎはしませんか・・・w
37位 イップマン 葉問
続編!これもまた素晴らしいカンフー映画。でも、ブルー・スリーのお師匠は創作し易かった気がするんだよな(資料なさそうだし)
36位 スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲
実は今年やっとスター・ウォーズを全部見たんだよ。チューバッカがめっちゃウルサイっていうこの順位(ファンに怒られそうだ)
35位 仁義なき戦い 広島死闘編
仁義なき戦いも今年全部見たんだけど、なんていうかさこれに順位はあんまないんだよなー。トータルで面白いっていうかさ。
34位 仁義なき戦い 頂上決戦
連続して見ると、どれが何編なのか覚えてないっていう・・・サントラほしいんだけど!!
33位 仁義なき戦い 完結編
深作欣二監督には「ザ・ワールド・イズ・マイン」を作ってほしかった。秋田現地視察まで来てくれていたのに。
32位 ラ・ラ・ランド
ミュージカル映画って、あんま得意じゃないんだけど過去の映画遺産をふんだんに盛り込んだのを分ってれば更に面白かったんだろうなぁ
31位 マグニフィセントセブン
荒野の七人リメイクって感じの作品。西部劇好きなら踏んどいて間違いない作品。
30位 スウィート・17・モンスター
17歳の葛藤を描いている青春映画。主演のヘイリー・スタインフェルドは確実に売れるだろうな。
29位 マンチェスター・バイ・ザ・シー
ある程度、年齢を重ねた人にオススメする映画。人には色々あるよね。
28位 仁義なき戦い 代理戦争
最初の仁義なき戦いと代理戦争は、ほんとよく出来てる気がするんだよなー!
27位 アウトレイジ
新作映画館で見るつもりでもう1回見たんだよ!北野武映画って、何気に全部見てるんだけど1番好きなのは「Dolls」だったりしますw
26位 イップ・マン 継承
3までいくとダレる作品が多い中、見事にパワーアップしてる中国4000年の歴史。
25位 ブリジット・ジョーンズの日記
等身大の独身女性をコミカルに描いてる作品としては1番なんだろうなー。ラブストーリーよりラブコメディ派なんだよなぁ。
24位 グランド・イリュージョン 見破られたトリック
前作の方が好きだけど、よく出来た娯楽作品だと思う!引き込まれる引きはある。かなりお金かかってる!!!
23位 パッセンジャー
SF大作ぽいのは、だいたい見るようにしてるんだけど、想像出来るものは現実に起こりうるんだろうなーって毎回思う。おもしろいです!1人だとやっぱ生きてても寂しい。
22位 スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望
1977年作品・・・まじかよ全然生まれてないぜ!未だに続いてるって普通にすごいよね。さすが死ねない理由って人もいるくらいだ。
21位 スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス
間違えてこっから見ちゃったんだよねw笑だって1って書いてるんだもん!!
20位 スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃
劇場公開の頃には、全く興味なかったんだよなー。
19位 スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐
そして、見ていなかった事を後悔しているんだぜw見たら普通にハマったぜ!!やったぜ!!!
18位 トレイン スポッティング2
本当はすぐ2を製作する予定だったのに、トラブルでここまで遅くなったとは・・・いや、遅くなったからこそ、そこに現実という真実が浮き出た気がする。
17位 永い言い訳
妻が亡くなって、泣けない男のお話。竹原ピストルすごくよかった!
16位 世界の果てまでヒャッハー!
ヒャッハー!シリーズ第2弾なんだけど、バカバカしくてこういうの大好き。
15位 仁義なき戦い
男なら1度は必ず見ておきたいシリーズ。菅原文太さんは永遠じゃけのぉ!!
14位 大人の事情
イタリアの映画。スマートフォンを題材に食事会に集まった7人の大人たちの信頼が崩れ、壊れていく。見るの探してる人にオススメ!!
13位 ローグ・ワン/スターウォーズ・ストーリー
スピンオフ作品とは思えない完璧な映画。娯楽映画としてもテンポもよくて満点だ。
シリーズ重ねて見ていくと、その完成度の高さに驚かされた。
11位 タンポポ
伊丹十三監督作品。最後のチャーハンってシーンがあるんだよ。日本映画が生きている頃の映画です。
10位 スター・ウォーズ エピソード7/フォースの覚醒
評価うんぬんも大事かもしれないけど、続編・新作が見れるってだけでも映画ファンはありがたいじゃないか。
これおもしろかったなー。時間が戻る人と時間が進む人の恋物語。邦画探してるならどうぞー!
8位 沈黙-サイレンス-
遠藤周作の小説「沈黙」を題材にしたマーティン・スコセッシ監督の映画。窪塚洋介を筆頭に日本の俳優の演技は素晴らしかった
7位 トレイン スポッティング
2見るに当たってもう1回見た。もう何回も見てる。サントラも持ってる。大好きな映画だ。
6位 機動戦士ガンダム サンダーボルト DECEMBER SKY
ガンダムシリーズも大人になってから見たんだけど、中でも1番大人向けの作品に感じられた。続編も楽しみだ。
5位 シン・ゴジラ
今年1番おもしろい邦画だったよ。
4位 真夜中のパリでヒャッハー!
さっきも言ったようにこのシリーズは間違いなく面白い!特にこの「真夜中のパリでヒャッハー」は、正にヒャッハーし放題w
3位 君の名は。
世間の波になど乗りたくないわい!とか思ってたけど、面白かったです。お正月に民法で放送あるみたいなので、見てない人はどうぞ。
2位 PK
インドのSFコメディ。最近のインド映画は本当に面白いの増えたなー。ヒロイン役のアヌーシュカ・シャルマが妖艶でかわいい!!
1位 この世界の片隅に
実は見終わった後に点数付けてるんだけど、このアニメ映画は今まで1度も付けた事の無い点数100点だった。泣いたし笑った。どうしても見てほしい映画。
【2017年 映画総評】
えぇーっと、最後まで見て頂きありがとうございます。
僭越ながら、わたくしライームが乾杯の音頭を・・・
やぁー!そんなキャラじゃないや!
今年も映画100本なんとか見れてよかったです。
ちなみに昨日「ダンケルク」見たんで、101本なんだけどねw
とか、そんなのはいいか。
今年も去年と同じように海外ドラマも平行して見ているので、なかなか100本というハードルがきつくなってきてました。いや、おまえ勝手に見てるだけじゃん!って話だけど。
えーっと、世の中は動画配信サービスの人が大半を占めてきているんじゃなかろうかと思うんですが、いや、ほんと便利だし、返却ないし、すぐ見れるしー!
だけどもだけどー!みんな同じような作品を見て、同じような感性が磨かれていく感じがどうも好きじゃなくて、これは音楽配信サービスにも言えることなんだけど
なるべく、映画は所詮レンタルなんだけどー配信では存在しないような面白い作品を見ていきたいなって思ってます。人によって感性違うから、面白いもそれぞれだし、安くて、時間ない現代で配信サービス最高だと思うけどさw
さてさて、今年の映画のランキング内容ですが、圧倒的にアニメが上位ランクでした。
アニメ映画を否定してるわけでもないんだけど、映画の純粋さが失われつつある中で、アニメ映画はホントに純粋で、商業的な部分があんまり見えなかったりして、だからこそ泣いたりしてしまったんだろうなって思います。
最近のハリウッドは、中国系のスポンサーがチラホラ見え初めて、セクハラとかのスキャンダルも多々あったりでーなんていうか純粋におもしろいって思えるの少なかった気がします。またヒーロー達が集まって戦うアベンジャー関連も、あれだけヒーローいたりすると、逆にヒーローが「悪」に見えてしょうがないし、数の暴力半端ねぇーってなるw
邦画は漫画題材モノが多過ぎて、漫画好きな自分としては、到底受け入れられないレベルの作品の羅列が続いてて、悲しいの一点張りです。それでもある一定のライト層に受けているんだから、まぁー仕方ない事なのかなーっていうそれ(どれですか?
来年は、世界の映画を中心に少しでも自分の感性に合ったものを探せればいいかなと思います。
映画のランキングなんて、その時の環境でいくらでも変わる。
だからおもしろいんだよ。
映画は2時間で体験出来るパラレルワールドだ
【おまけ 2017年見た海外ドラマ】
1位 ゲーム・オブ・スローンズ:シーズン7
ファンタジー好きのそこのあなた!大げさかもしれないけど、見ておかないと人生を損してしまうくらいのドラマです。シーズン事の枚数が少ないのですぐ追いつける。
2位 ウォーキング デッド シーズン7
もうゾンビ全然関係なーい!からの人間同士の争い。みんな見てるからなーあんま評するとこもないwおもしろいねw
3位 HOMELAND/ホームランド シーズン6
クレア・デーンズの好演が素晴らしいホームランド。良い意味で、シーズン見る度に疲れる(それくらい引きこまれるって意味で)
4位 ハウス・オブ・カード 野望の階段 シーズン5
リアルでバイセクシャルを告発された名優 ケヴィン・スペイシー主演のドラマ。せっかく面白いドラマなのにゴシップで次回でシーズン終了らしい。
5位 ベターコールソウル シーズン2
名作海外ドラマ「ブレイキング・バッド」のスピンオフシリーズ。ブレイキング・バッド時代から見てると、面白さが倍増。
6位 フィアー・ザ・ウォーキング・デッド シーズン2
ウォーキング・デッドのスピンオフ。主人公にイライラするのを楽しむドラマです。
7位 ザ・ラストシップ シーズン3
シーズン1の火薬量は何処にいったんだ!って思ってたけど、シーズン3の最後の方で火薬大目。日本の俳優 真田広之さんも好演してました。ドカン!バキュン好きな人どうぞ!
8位 FARGO/ファーゴ シーズン2
映画もシーズン1も好きだけど、シーズン2もおもしろかった。
ミネソタ寒そうだなーって(ぇ
9位 フラーハウス シーズン1
まさかD.J.がお母さんになっているなんて・・・友達のキミー全然変わってなくて大好きだw
10位 MR. ROBOT/ミスター・ロボット シーズン1
最初はどうかなー?って思ったけど主演のラミ・マレックがよかったねー!シーズン2も楽しみだ
【海外ドラマ 総評】
人気が出て、シーズン事に脚本家変わると、永遠に終われない地獄になる海外ドラマ。
きちんと、終わってくれる作品が好きです。
はい!おしまーい!!
長々とお付き合いありがとうございましたー!!!